<カップル>




ラーメン店を営んでいますと、いろいろなカップルがやってきます。僕のお店の場合はカウンター席だけではなく、テーブル席も4つありましたのでそうしたことも関係していると思います。カップルはテーブル席に座るのはほとんどだったからです。

カップルのお客様については体験記に書いているケースもいますが、ずっと二人で来ていたカップルがある日男性が一人でやってきて、これまで注文したこともないビールを飲み酔っぱらって寝てしまったケースは思い出に残るケースです。

また以前書きましたが、カップルの女性のほうの父親らしき人と3人で入って来て、重苦しい雰囲気でいた光景も忘れられません。

今回紹介しますカップルも思い出に残るカップルです。

その学生さんらしきカップルはテーブル席であるにもかかわらずいつも横に並んで座っていました。いくら仲が良い交際中のカップルとはいえ、普通は向かい合って座るものです。ですが、そのカップルは必ず並んで座っていました。

並んで座るのにはちゃんとした理由がありました。それは、食べている男性の顔をハンカチで拭くためです。ラーメンを食べますと、やはり汗がおでこや鼻の周りあたりに出てきます。その汗を女性はせっせと拭くために向かいの席ではなく、隣の席に座っていたのです。

今書きながら思い出しても笑いだしてしまうのですが、男性がラーメンを口に入れ噛んでから飲み込んだあと、隣に座っている女性がハンカチで男性のおでこや鼻のあたりを軽くたたいたりしながら拭いているのです。この光景は見た人でないと面白さがわからないと思いますが、実際は面白いを越えて滑稽です。

愛し合っている二人というのは、その滑稽さがわからないのでしょう。周りの目を気にするでもなく女性は必死に汗を拭き、男性はその行為を得意そうに受け入れているのです。

もう30年以上経つのでしょうか。中年以上の方々は覚えているでしょうが、当時イケメンタレントと有名な俳優を父親に持つスタイル抜群のモデルのカップルがいました。世間とはピントがはずれた二人の振る舞いがマスコミから批判され、マスコミから「バカップル」と命名されていたのですが、この二人の振る舞いもまさにそのバカップルぶりでした。

どんなに愛し合っていても周りから顰蹙を買うようなデートにしないように気遣いをするのが正しいカップルの姿です。

それに比べ、見ていて感動するカップルもいました。

そのカップルは最初は男性のほうが一人で来店したのですが、そのときのことは今でも覚えています。

一見すると割合に整った顔立ちの背格好もいかした20代前半の青年が入って来てカウンターに座りました。しばらくメニューを見ていたのですが、顔を上げると軽く手を挙げたのです。不思議に思いながらも近くに立ちますと、メニューの一つを指さし人差し指を立てたのです。

青年は話すことに障害がある方でした。もしかしたなら耳も聞こえなかったのかもしれませんが、それは最後までわかりませんでした。それから青年は定期的に食べに来るようになりました。

そして、ある日青年は女性を伴ってやって来ました。おしゃれな感じがする清楚な女性でした。普通に考えてデートと感じられる雰囲気でした。

その日、青年はカウンター席ではなくテーブル席に座りました。もちろん二人は隣同士ではなく向かい合って座りました。青年は、女性にメニューを見せながら手話で話しかけていました。それに対して、女性も手話で返していました。注文が決まったあと、いつものように軽く手を上げ注文を待っていた妻を呼びました。青年は注文する品を指で差し、終わると軽く頭を下げました。

調理をしている間なにげに二人を見ていますと、楽しそうに手話で話していました。その日のデートを二人で振り返っているのでしょうか。そんな二人を見ていて、このような人たちに選んでもらえるようなお店になっていることをうれしく思った記憶があります。

また来週。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする